セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株下落中

どうも負け犬おっさんです。 株が下落しとりますな。 おっさんの投資信託状況 おっさんの買っている株です。 世界経済インデックスファンドですね。 国内のインデックス投資としては案外ベタなトコなのかな? それが昨日は2000円超のプラスだったのですが、…

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

どうも負け犬おっさんです。 とうとう発売しましたね! 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER ↓CM!ゲームに興味ない人も15秒だけ人生を無駄にして見ましょう! www.youtube.com 今だとノジマオンラインで5,185円で買うのが一番安いかな? (限定版は品薄状…

人生の難易度診断

どうも負け犬おっさんです。 (気分が非常に落ち込んでいる事も有り)言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~POISONって感じで、最近は色々と妻んないことに考えを巡らせていました。 んで、最近のブーム?は人生の難易度について考える事。 検索したら色ん…

FE 風花雪月 煤闇の章 ハード クリア

どうも負け犬おっさんです。 FE 風花雪月 煤闇の章(ハード)を クリアしました。 何か年取って計算とか出来なくなってきたので、いやー、きつかったっす。 (年じゃなく、パソコンばっか使って暗算しなくなったからか?) リラックスタイム おっさんはSwitc…

子供も風邪引きました

どうも負け犬おっさんです。 タイトルにあるように、おっさんの次は子供が風邪引きました。 有休取得 今日は嫁さんがどうしても休暇取得できなかったので、おっさんが有休取得しました。 うちは共働き世帯なので、柔軟に空いている方が有休取って子供の看病…

風邪引いてました

どうも負け犬おっさんです。 しばらく間が空いたんですが、風邪引いていました。 半年前だとコロナで出勤停止だったのでしょうが、普通に電車乗って会社行っていました。 体調悪くても普通に出勤してきている人が他にもいるので、おいそれと休み取れないんで…

ベーシックインカム導入について

どうも負け犬おっさんです。 最近、ベーシックインカムが導入されるとか、されないとかで少し話題になっていますね。 ベーシックインカム ベーシックインカムの簡単な説明は以下。 ベーシックインカム(basic income)とは社会保障制度等が議論される際に出…

目標がないとつらい...

どうも負け犬おっさんです。 以前に”会社を良い方向に導くメンバー”に選定されたと書きましたが、やはりロクでもないもんでした。 負担にしかならない 会社から正式に通知が来たのですが、顔も知らないようなメンバー数名で会社が良くなるように話し合って役…

マイナンバーカード

どうも負け犬おっさんです。 遅れに遅れましたがマイナンバーカードの交付ハガキが来たので受け取ってきました。 マイナンバーカード 何か月か前に郵送で送っていたマイナンバーカードの申請が無事受理(?)されたらしく”区役所までカード取りに来いよ、おら”…

妖精おじさんの自由が過ぎる...

どうも負け犬おっさんです。 最近、また仕事中に憤慨することがありました。 ただでさえ低くなっているモチベを更にエグッてくるのは止めて欲しいです。 (え?もう既にモチベ0だろうって?ははは) 年に一度の部保管資料の改定...あれ? やらかしてくれたのは…

日本学術会議の候補見送り問題

どうも負け犬おっさんです。 菅総理が日本学術会議の候補6人任命見送り www.scj.go.jp 日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣…

お酒辞めます

どうも負け犬おっさんです。 10月から酒税が変更されましたね。 ビールは7円減税されましたが、第3のビールは9円程値上げされました。 (発泡酒は据え置き) 政府の方針では2023年にもう一度ビール減税、第3のビールが値上げされ、最終的にはビール、発泡…