セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

目標がないとつらい...

f:id:HIKARU0:20201009110423j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

以前に”会社を良い方向に導くメンバー”に選定されたと書きましたが、やはりロクでもないもんでした。

 

負担にしかならない


 

 会社から正式に通知が来たのですが、顔も知らないようなメンバー数名で会社が良くなるように話し合って役員まで意見上げろって事らしいです。

 

これだけだと良く分からんので、去年の担当の方に少し意見を聞きに行くと、

 

ー メンバーの自主性に任せると言うと聞こえが良いが、要は放置しているだけ

ー 会社からは殆どお金出ないので、仕事はいつも通りやらないといけない

ー 会社(役員?)からの要求は高い

ー 意見は色々言われるが、最終的には何も反映されない

 

てな事でした。

 

はぁ...ホンマつらいです。

 

部長との対応がきつい


 

んで、先日も死んだ魚の目をしながら、この案件をちょこっとやっていました。

そのときに部長に許可を取らないといけないことが出てきたので、少し部長とメールでやり取りしていたのですが...全く会話になりませんでした。

(直接会話出来たら早いのですが...全く席にいないので、仕方ないね)

 

↓会話形式にすると、 だいたい、こんな感じ

 

おっさん「すみません。この案件についてAの許可を頂きたいのですが」

部長「ん?それよりBにしたらどうかね?」

おっさん「はい。Bに関してですが...(エビデンスを示して)こう言った理由で採用できません」

部長「私はBで良いと思うので、それでお願いします」

 おっさん「...分かりました。でもBは先ほどの理由で問題あると思います。その時はAに関してまたお話しさせてください」

部長「貴君が先頭に立ってBを進めて欲しい。すぐ動くこと」

 おっさん「...はい...」

 

てな感じでした。

 

曖昧な感じなので分かりにくいのですが、部長はお気に入りの社員にはAの許可を直ぐ出します。

しかし、おっさんのように舐められていたり、嫌われている社員だと難癖つけられて上記のように良く分からない無駄 or 非効率な提案を無理やり飲まされます。

(それで成果が出なかったりすると、もちろんこちらのせいになる)

 

目標がないとつらい


 

ラットレースの最中は、昇格すればこんな理不尽もなくなるのでもう少しの我慢だと思えていましたし、こんだけ我慢してやっているんだから考課にもプラスになると考えられました。(昇進のチャンスと思った時もあった。叶ったことなかったけど...今思えばその時におかしいと気づけよな...)

 

セミリタイア目指している時は、目標金額貯まって辞めるまでの辛抱って思えました。

 

でも今は目標がないです。

 

だから辛いです。

 

気持ちの持っていき場がない...

逃げるコマンドも使用不可ですし、吐きそうになります。

 

もちろん定年まで逃げ切る...と言うのは目標ではありますが、あまりに遠すぎます。それに努力したってどうにかなるもんでもない。

(会社で今更頑張っても会社がやばくなった時にリストラされないかもってくらい。ただ、おっさんは優秀な方が首を切られて、上から気に入られているだけで何もしないような人が残るとか言う現実をなんども見ているので、その状態で頑張れる訳ないのです...)

 

やっぱり自発的にやり遂げられるような何か目標が必要ですね...

転職なり、副業なり...

 

ただ嫁さんの病状が良く分からない(今は安定している)ので、中々動き出せないです。

(それを言い訳にするなよ!はよ動け!とは思うんですがね...はぁ...)

 

とにかく今は辛い時期です。

 

どうにか耐え忍ぶしかありません。

 

5年後、10年後とかに同じ状況が来たらどうなるんでしょうね...

耐えられる自信ない...

 

こうなってくると、おっさんも自殺予備軍なのかな...orz

 

まぁ、今回は多分大丈夫。

取り敢えず頑張ります。