セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

人生の難易度診断

f:id:HIKARU0:20201028154302p:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

(気分が非常に落ち込んでいる事も有り)言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~POISONって感じで、最近は色々と妻んないことに考えを巡らせていました。

 

んで、最近のブーム?は人生の難易度について考える事。

 

検索したら色んな考えが出てくるんですが、おっさんのはこんな感じで判定できるかと考えています。

 

人生難易度診断


 

減点法で行きます。

チェック項目が少なければVery easyとなります。

 

① 多額の借金がある(住宅ローン、車のローンなど)

② 結婚している

③ 結婚していて、子供もいる

④ 持ち家がない(相続できそうな実家でも可)

⑤ 車を持っている

⑥ お金のかかる趣味を持っている

⑦ 人と関わらないと苦痛

 

上記のチェック項目を元に下の難易度表に当てはめてください。

 

① Very easy(チェック0)

② Easy(チェック1~2)

③ Normal(チェック3)

④ Hard(チェック4)

⑤ Very Hard(チェック5~6)

⑥ Lunatic (チェック7)

 

各項目解説


 

① 多額の借金がある(住宅ローン、車のローンなど)

→ これは説明不要ですね。ローンなんて固定費(更に金利で減るのも鈍化)あると  人生どんどん難しくなります。まぁ、金額は人によりますがこの程度は一括ですぐ返せるってんならカウントしなくても良いかも?まぁ、そんな人がローンなんてしないんですが...

② 結婚している

→ 結婚しないなんて人生損してる!死ぬ間際に一人だなんて後悔しない?とか何とか言われるかもしれませんが...結婚は人生を難しくする主原因の1つなのは間違いありません。他人と何十年も暮らしていくっていうのは本当に難しいのです...
(超絶玉の輿でーとか、俺完全にヒモ。嫁さんはバリキャリで~とかって感じで特殊な方は例外で結婚してても外して良いかも。旦那がGSのエリートで、偉人の名言を交えながら部下に指導してるような人はどうかって?...知らんがな)


③ 結婚していて、子供もいる

→ 単純に金と時間が掛かります。でも子供はかわいいだろ!って正論は分かりますが、人生の難易度は格段に上がります。国が唱える普通の生活を大学卒業までさせると2000万~3000万とかです。普通に1人分の老後資金です。運用しながらそれだけ積み立てていけば人生は簡単になるでしょう。

 

④ 持ち家がない(相続できそうな実家でも可)

→ 住居に掛かる固定費が一番無駄使いと言うのはセミリタイア界の常識らしいですね。

社畜を続けるには最高の立地だけど、狭くて高い物件を30年ローンなんてして買うと一気に人生の難易度は跳ね上がります。反対に何かしら欠陥あるが十分暮らせる中古物件を格安でGETできれば人生の難易度は大きくさがると思います。

そういう意味で地元で就職して、実家から職場に通う事が出来れば大きなアドバンテージになるでしょう。(実家にも家賃入れるかもしれませんが、そういうのは後々帰ってくることもある...いや、これも人によるんですが...)

 

⑤ 車を持っている

→ 車も地味に痛いですね。購入時の車両費もそうですが、保険、車検、駐車場代、ランニングコスト、重量税...

これも人によるようですが、1000万~2000万程度は飛んでいくそうです。

(デカいやつ程ヤバい、そして家族が増えればもちろんデカい方にシフトしていく)

 

⑥ お金のかかる趣味を持っている

→ これもまぁ分かりますよね。特に独身勢は趣味に走る傾向があるので、これが金掛かると大変。ゴルフが趣味で毎週行く、クラブも頻繁に買い替えるとかは最悪ですな。

 

⑦ 人と関わらないと苦痛

→ 上記の②、③とかにも結び付きます。折角イージーモードに入っても1人で楽しむ勇気がないとハードモードに足を突っ込んでしまうかもしれません。

 

以上。おっさんの考えはこんな感じでしたー。