セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

ベーシックインカム導入について

f:id:HIKARU0:20201010130015j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

最近、ベーシックインカムが導入されるとか、されないとかで少し話題になっていますね。

 

ベーシックインカム


 

ベーシックインカムの簡単な説明は以下。

ベーシックインカム(basic income)とは社会保障制度等が議論される際に出てくる政策・制度のことで、簡単に言うと最低限の所得を保障する仕組みです。
国民に対して政府が最低限の生活を送る為に必要な額の現金を定期的に支給する政策で、国民配当/基本所得保障/最低生活保障と呼ばれる場合もあります。
また、生活保護と明確に区別するために、ユニバーサルベーシックインカムを略して、UBI(Universal Basic Income)と呼ばれる場合があります。

その他の政策との大きな違いは、「失業保険」「医療補助」「養育費・子育て支援」等の個別の名目ではなく、保証を一元化して「国民生活の最低限度の収入(ベーシックインカム)を補償する」ことが目的です。

 

 

まぁ、要は国民1人1人に対して無条件(?)に月7万配ろうっていう制度っぽいです。

 

夫婦2人と子供2人だと7*4で28万支給という事ですね。

 

何もしなくてこんだけ貰えるんなら最高じゃね?とは思いますが、財源が必要ですからね。

んで、それがどこから出るかと言うと年金の撤廃、社会保障や医療費補助の削減・廃止。それか消費税アップなどの所謂増税ってやつらしいですね。

(冷静に考えると政治家や官僚は実際に金稼いでいるわけじゃないので、要は我々の納めている税金の振り分けが変わるってだけっすよねー)

 

実際に導入されると、年金を65~死ぬまでじゃなくて、生まれてから死ぬまでに薄めて支給する感じになるのかもしれませんね。

 

今の制度なら65から満額支給なら貯蓄0でも贅沢しなければカツカツで生きられると思います。ただ、7万だと住む地域によっては貯蓄0だと大分きつくなるでしょう。

 

政府はその辺り自分らでちゃんと管理して準備しとけよー。足りなくなっても知らねーからなーって言いたいんでしょうね。

 

労働奴隷を管理運営していくのも面倒くさくなってきたのかな?

 

おっさん的には...


 

おっさん的には今の段階では反対としか言えませんね。

(制度がきちんと練られてメリット、デメリットがはっきりしたらまた考えが変わるかもしれませんね)

 

20年払ってきた年金が撤廃されてはたまりませんし、それ以外の保証とかが削減されたら結局支出が増えるとかなりそう。

(特におっさん家は嫁さんの病気がありますからね、医療費負担が3割から5割、高度医療費制度の上限引き上げなんかされるだけであっという間にペイしてしまいそう)

まぁ、でも、頭数増えると単純に収入が増えるなら、少子化対策には多少効果があるかもしれませんね。

 

導入はまだまだ先になるとは思いますが、今後もこの制度の動向はきっちりウォッチしときたいです。