セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

日本学術会議の候補見送り問題

f:id:HIKARU0:20201003210529j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

菅総理日本学術会議の候補6人任命見送り


 

www.scj.go.jp

日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されました。職務は、以下の2つです。

  • 科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
  • 科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

日本学術会議のHPと理念?

 

総理が自分の所轄機関の推薦者を任命見送りした事が何か問題になっていますね。

 (全員でなく100人超居て、その中の6人ってだけ?)

 

総理に任命権はあるけど任命拒否権はないとか言ってる大学教授とかまで出てきて、拒否権ないなら何のための権利なの?それだったら、そんなお伺い立てなくても出来る組織にして、国から金貰わずに自分たちだけでやったら?という感じですね。

 

学問の自由が云々言ってますが、明らかにこの議会の方が胡散臭い...

(ニュースとかで住民がプラカードもって介入反対、菅ヤメロみたいな事を言っていましたが...おじいさん、おばあさんばっかで果たしてこの人たちが学問の何たらってのを今更本気で気にするのか???って感じてしまった...いや、あくまでおっさんの偏見であり、真面目に考えた結果、集まった方達なのかもしれませんがね)

 

これを機に内容や存続とかをきちっと考えた方が良いんじゃないですかね?

 

うん、明確な理念何かないんだ。シロートだからね。

でも、こんなよー分からんもんに税金使うのは止めてくれって言いたいよ。

 

東証のシステム障害


 

そして、こんな状況だからか...

 

東証システムさんも仕事ボイコットされたそうですね。

一日で元に戻りましたが...

 

この障害で案外株価乱高下するかなーと思って指値でちょっと注文入れていたのですが、見事に反対の動きして当てが外れてしまいました。

 

うーん、あかんですね...><