セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

株下落中

f:id:HIKARU0:20201030101757p:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

株が下落しとりますな。

 

おっさんの投資信託状況


 

おっさんの買っている株です。

世界経済インデックスファンドですね。

 

国内のインデックス投資としては案外ベタなトコなのかな?

それが昨日は2000円超のプラスだったのですが、今日みると下記まで下がっています。

f:id:HIKARU0:20201030101836p:plain

 一時期は3000円超だったこともあるので、半分以上利益が減った事になりますね。

 

まぁ、これは超長期投資なので良いんですがね。

 

これから寒くなりますし、コロナも微増傾向&インフルエンザの流行で今冬は中々やばくなりそうですね。

 

経団連 年末年始の動静について


 

そういえば、経団連から年末年始の在り方について政府への提言があったそうですね。

それに伴いおっさんの会社でも案内がありました。

 

以下、引用です。

 

www.keidanren.or.jp

 

年末年始には、多くの人が連続した休暇を取ることが予想される。年末年始に感染を拡大させないために、分科会から政府に対して以下のことを提言させて頂きたい 。

1.政府におかれては、今年の年末年始には、集中しがちな休暇を分散させるために、年末年始の休暇に加えて、その前後でまとまった休暇を取得することを職員に奨励して頂く範を示してもらいたい。

2.1で述べた趣旨は働き方改革に資するものであり、新たな働き方を創造する意味からも、新型コロナウイルス感染症を契機として、今まで以上に強いリーダーシップを発揮して本提言を実現して頂きたい。

3.政府におかれては、経済団体、地方公共団体等に対して、政府と同様に分散して休暇を取得することを呼び掛けて頂きたい。

4.政府におかれては、民間企業とも連携し、 「小規模分散型旅行」を推進するなど、GO TOキャンペーン各事業の運用の在り方を含めて、年末年始の人の流れが分散するよう努めて頂きたい。

5.さらに年末年始は飲酒や会食の機会が増えることから、政府におかれては、本分科会から提言した「感染リスクが高まる5つの場面」「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」をあわせて国民・社会に幅広く伝わるよう発信して頂きたい。 

 

幹部から何のコメントもなくこの文章だけ送られてきました。

たぶん、年末が近づいて来たら”各自、年末年始の前後にまとまった休暇を追加で取ることを前向きに検討ください”的なコメントでもでるんでしょうね。

 

んで、現場はそんな休んだら仕事回らんぜ...って感じで普通に出てくるのでしょう。

 

今年もいつもと変わらない年末年始になりそうです。

(まぁ、帰省はしないので家でダラダラみたいな感じでしょうが...
でも子供がいるからダラダラもできんか...はぁ...長期休暇は家族出来ると却って苦痛になりますな)