セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

Humblue choice 2022/2月

f:id:HIKARU0:20220220220320p:plain

 

また遅くなりました。

今月のHumble choice紹介。

 

 

Borderlands 3

定価:60$

Steam評価:非常に好評

おっさんお薦め度:◎

 

store.steampowered.com

案外有名なハクスラ系のFPS。協力プレイも出来るけど、多分ソロでも十分楽しめる。アメコミ調のキャラなので好き嫌いはちょっと分かれそう。バランスやストーリー等は1,2のが評価良いようだが、1,2が好きな人ならその続編と言う事で楽しめるんじゃないかな。面白そうだが、割引率が半端ないのでお得感は薄め。DLCも一杯あるが、取り敢えずは単品で遊んでみて気に入ったら追加という感じで良いのかも。(おっさんもDLC全部入りのが欲しくなるけど、いざ始めてみると本編でお腹一杯でDLCはやらない。若しくはやっても駆け足でさらっとやるだけと言うのが多いんだよね...それなら単品買っといて気に入ったらDLC購入して追加分やるという方が良いのかも...と最近思い始めています)

 

Borderlands 3: Director's Cut

定価:15$

Steam評価:やや不評

おっさんお薦め度:◎

 

store.steampowered.com

Borderlands3の拡張ね。レイド・ボス、追加ストーリー・ミッション、舞台裏コンテンツ、そしてテーマ別の3つの戦利品が追加されるらしい。

 

Black Book

定価:25$

Steam評価:非常に好評

おっさんお薦め度:○

store.steampowered.com

カードRPGアドベンチャーゲームを組み合わせた「Black Book」では、人生を闇の軍勢との戦いに捧げた、若き魔女が織りなす仄暗い物語を体感することができます。
少女の名はヴァシリーサ。魔女になることを定められた彼女は、その運命から逃れ愛する者と結ばれようとします。しかし、謎めいた事件で婚約者を失った時、その夢は絶たれることとなります。
恋人を失い心を痛めたヴァシリーサは、それに隠された7つの秘密を解き明かした者の願いを叶えるという悪魔の遺物、Black Bookを探し求めます。
ヴァシリーサと共にロシアの辺境へ冒険に出かけ、悪魔を打ち払い人々を苦しみから救い出しましょう。

魔女が主人公のカードバトルRPG。ぱっと見アドベンチャーパートとRPGパートを交互にこなしながら進んでいく感じになるのかと思います。アドベンチャーゲームはあんま好きではないのですが、RPGと混ぜて進んでくれるのであればちょっとやってみようかなという気になります。てなわけでおっさん的には高評価。
ただ、日本語は未導入。英語勉強しよう!って方には良いのかも。でも、おっさん的にはゲームで英語覚えようと思ってもあんま上手くいかないんですよね。Diplomacyとか普段困難使わんやろ!って言葉や良く分からん格言が多くて???となったり、文法が教科書みたいにきっちりされていない文章やスラングが一杯だったりで...なので、英語の勉強は別でやりつつ成果の確認で洋ゲーを英語でやってみるっての位が良いのかと思います。大分脱線したな...

 

Per Aspera

定価:30$

Steam評価:やや好評

おっさんお薦め度:△

store.steampowered.com

Per Asperaは、ハードSFとベースビルディングを組み合わせた、惑星規模の体験が楽しめる惑星シミュレーションゲームだ。プレイヤーは人工意識AMIとなって、最重要命令として言い渡された火星のテラフォーミングを行う。ヒトの移住計画を果たすのだ。

火星に移住するコロニーシミュレーションゲーム。資源を収集して、居住コロニーを立ててのんびりとテラフォーミング...してたら、なんか敵対勢力にラッシュを喰らって滅びたりしてしまうゲームらしい。Surviving Marsとかと比べると忙しくて、大味な感じのゲームらしい。Surviving MarsのBundle購入したまんま放置してたなーってのを思い出しました。やるにしてもそっちやってからかな?でも、そっちをやると暫く宇宙シム系は良いやってなっちゃいそう...だとすると、いつやる事になるのやら...という感じ。

 

Just Die Already

定価:15$

Steam評価:非常に好評

おっさんお薦め度:△

store.steampowered.com

子供がいなくなった近未来の世界を舞台に、現役を引退した老人を操作しよう。労働するよりもテレビゲームを優先するようになった、恩知らずなゆとり世代のおかげで年金が払われなくなってしまった。家賃をまかなう者もいない世界で、あなたは他の老人たちと同じく自らの力で生きていくしかない。

年金が貰えなくなってマンションを追い出された老人が主人公のMMOアクションアドベンチャーゲーム。報酬をGETしてきれいな老人ホームに入る事が目的らしい。なかなか洒落の効いたバカゲーだねこれは。キャラクターがおじいちゃん&おばあちゃんなのでなんとも魅力はないが、Steam評価は悪くないし、やってみたら面白そう...ではある。

 

Before We Leave

定価:20$

Steam評価:やや好評

おっさんお薦め度:△

store.steampowered.com

こじんまりとした宇宙の片隅を舞台にした『Before We Leave』は、失われた文明を再発見し新しくを育むことが目的の街づくりゲームです。居住地を繁栄させるために、資源を育て、集め、管理しましょう。また、六角形の土地や惑星間で品物をシェアすることも重要です。リラックスしながら成長してゆく社会構造を拡大し、自分のペースで幸せな惑星の太陽系を創造することができます。ただし、何でも思い通りになるわけではありません。機転を利かせて解決策を探求し、かつて祖先が直面した試練を乗り越えていきましょう。

街づくりシム。平面でなく地球型の球体を六角形のヘックスで区切り、その上に新しく建物を建てて文明を築いていくゲームらしい。なんかさっきのPer Asperaってのに似てるな...今回はそういう回なのか?日本語は無いようです。こういうゲームはある程度説明文が読めないと辛い部分はあるかと思いますが...まぁ、基本さえ掴めば後は問題なくやれそうなので、そこの部分位は英文読んだろうかなーって方はどうぞって感じですかね。

 

Paradise Lost

定価:15$

Steam評価:やや好評

おっさんお薦め度:△

store.steampowered.com

Paradise Lost』で地球最後の物語に飛び込み、心を揺さぶられる世紀末後の世界を体験しよう。廃墟となったナチス掩蔽壕に隠された地下都市。そこはスラヴ神話とレトロフューチャーなテクノロジーが混じり合った世界だった。ここで何が起きたのか解き明かそう。 

また宇宙かよ!と思ったら違った。ポストアポカリプス系だった。ヨーロッパに核が落ちた後の世界。ナチスの地下施設を見つけた少年が単身その地下施設を調査に向かうって内容らしい。若干ホラーな感じ。あんま面白くはなさそう。あくまでおっさんの感想ですが...

 

Everhood

定価:10$

Steam評価:圧倒的に好評

おっさんお薦め度:○

store.steampowered.com

ようこそ、Everhoodの世界へ。ここは光が入り乱れる素晴らしい世界。ここの時間はいつでも止まり、あなたが歩み入るのを待っています。
ここであなたが操るのは腕を青い盗賊に盗まれてしまった赤いパペットです。

音ゲーRPG。レトロゲーだが丁寧に作り込まれている印象を受けます。ストーリーも面白そう。たぶん何周もするゲームではないですが、音ゲー好きならやってみても良いかと。

 

Calico

定価:12$

Steam評価:非常に好評

おっさんお薦め度:○

store.steampowered.com

Calicoは動物カフェを運営するシミュレーションゲームです。魔法少女や動物たちが多くいる町であなたは倒産寸前のネコカフェの経営を任される。たくさんの動物たち、様々なかわいい家具やスタイリッシュな飾り物、美味しいお菓子などを店内に並べてお店を盛り上げよう!

Calicoはゆるい感じを楽しむゲームです。ゲームプレイもストレスフリーでほのぼのした雰囲気を味わいながらかわいいカフェを経営できます。 

ファンタジーな世界で倒産寸前の猫カフェを経営するシミュレーションゲーム。あつ森とか好きな人なら楽しいのかな。猫好きでほのぼのしたい方は良いかも。ポケモン アルセウスみたいに猫にも乗れるみたいです。これよりそっちやってみたいな...でも、おっさんはポケモン童貞なんだよね。レッド、グリーンが出た時は兄貴と弟は買ってやっていましたが、私は女神転生とかやってました...今からやっても面白いものなのかな?それとも思い出補正がないとやっぱきついのかな?
まぁ、今は太閤立志伝V DXが待ってるから良いや!