セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

マイナンバーカード

f:id:HIKARU0:20201008205237j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

遅れに遅れましたがマイナンバーカードの交付ハガキが来たので受け取ってきました。

 

マイナンバーカード


 

何か月か前に郵送で送っていたマイナンバーカードの申請が無事受理(?)されたらしく”区役所までカード取りに来いよ、おら”って言うハガキが来ていたので、区役所まで取りに行ってきました。

 

朝は子供の運動会が有ったので、この日は休暇を取って昼から区役所に行きました。ハガキを持っていたら、マイナンバーカード受け取りですね~と声をかけてもらって、直ぐに窓口へ。

 

本人確認書類と通知カード渡したら、4つ位パスワード設定して直ぐにカード貰えました。

 

マイナポイント付与先が決まっていれば、そのまま他の窓口で手続きできたらしいのですが、おっさんはまだ決まっていなかったので取り敢えずはスルー。

 

↓いろいろあります。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

今色々と調べていますが、近所のスーパーだとPayPayくらいしか使えないらしいので、PayPayで良いかなーという気がしています。

 

区役所の駐車場でやられる...


 

因みに子供を連れて行っていたのですが...

区役所の子供広場みたいなところで遊びたいと言い出したので連れて行くと、そこで2時間ほど遊んでいました。

 

元気やな~と思ってみていたのですが、駐車場代の事をすっかり忘れており、帰りに駐車場を出るときに600円超取られました...orz

 

カード受け取るだけのはずが、何だかんだで高くついてしまった...