Humblue choice 10月
無気力日記。
10月も終わりだけどHumble choiceの紹介をしたい。
研修があったのと、9月に続き微妙過ぎるラインナップだったので記事にしないと行けないと思いつつ、現実逃避していた。
最近はおま国タイトルが入る事は少なくなってきたが、こんだけ微妙なタイトルてんこ盛りで入れられると本当にゴミ掴まされているだけのような気がして来る。
まぁ、紹介していこう。
- 1. Katana ZERO
- 2. Amnesia: Rebirth
- 3. John Wick Hex
- 4. 112 Operator
- 5. Guts and Glory
- 6. Ring of Pain
- 7. GARAGE: Bad Trip
- 8. The Textorcist: The Story of Ray Bibbia
- 9. Tools Up!
- 10. Hiveswap Friendsim
- 11. Black Future '88
- 12. Syberia 3
1. Katana ZERO
まずはKatana ZERO。スイッチでも出ているタイトルらしい。
これと次のAMNESIAが今回のメインなのかな?
近未来で侍が暴れまわる2Dアクションゲーム。忍者龍剣伝みたいなもんなのかな?
基本的には銃撃ってくるギャングみたいな敵を刀でやっつけていく感じなんだと思う。
レトロ調な画面でThe・インディーゲーム。好きな人は好きそうですね。
Steamでの評価は悪くない。ただ、おっさんがやりたいかどうかはまた別だ...
最安値は33% offでぴったり1000円くらいかな?バンドル入りしたことですし、年末のセールで半額なるんじゃないかな?
2. Amnesia: Rebirth
有名なホラーゲームであるAmnesiaの3作目。どうやら1作目が至高の出来だったらしく、2作目は微妙。3作目はそれなりって感じらしい。
基本的には探索しながら怪異から逃げる&隠れるのがメイン。
銃とか撃って敵を倒しながら進むとかそんなのではない...はず。
1作目はクトゥルー神話でお馴染みのSAN値とかあったけど今作もあるのかな?
BIOHAZARDなら兎も角、こう言うThe ホラーゲームっておっさんは苦手なのでこれも外れ。てかAmnesiaって高割引のセールの常連って感じであまりお得感はない。
現在の最安値は40% offの1800円くらいかな。年末セールは50% off越えは確実でしょう。値段だけ見ると、これ一本で元は取れてんのか...でも、1800円でゲーム買って良いよって言われたらこれは買わんけどな...
3. John Wick Hex
『John Wick Hex』は、ハイペースのアクションを取り入れたストラテジーゲーム。大好評の映画シリーズの主人公であるプロの殺し屋、ジョン・ウィックになった気分を味わえる1本だ。
映画シリーズを題材にしたストラテジーゲームらしい。知らんがな...
嫁さんの影響もあり洋画はほとんど見ないのよ...私...
おっさんが知っている殺し屋の映画なんて『レオン』ぐらいまで遡っちゃいそう。
ゲーム自体の評価は賛否両論。おそらく題材の映画を知っていたら思い出補正込みで楽しめるんじゃないかな。もちろん、おっさんには合わないだろう。
これやるなら積んでるX-COMとかやった方が良いな。
最安値は良く分からなかった。元が2000円のゲームなので、半額で1000円。年末で75% offとかになれば500円くらいになるのかな?
え?それでも要らないって?
4. 112 Operator
何かデジャブ。と思ったら911 Operatorの続編らしい。
緊急通報を受けて警察・消防・救急の管理をするシミュレーションゲーム。
画面を見る限りは地図の上に上記の車両アイコンが出てるだけの非常に地味な感じの作りだが、やってみると面白そう。
日本語化もできるみたいで、評価も悪くない感じ。
最安値は33% offの1800円位。洋ゲーはリーズナブルなこの価格帯が多い気がしますね。その分後からDLCモリモリしてきますが。
フルプライス当たり前+DLC商法かましてくる和ゲーとは違いますな。
更に和ゲーは発売前からDLCの発表とかしますからね...いや、フルプライスならそれ始めから入れとけよと思ってしまいます...話が逸れたな。次行きます。
5. Guts and Glory
なんか見たことあるな。と思ったらHappy Wheelsという2Dバカゲーか。
それを3D化したゲーム。以上。
最安値は250円とか。たぶんアーリーアクセスの時かな?
最近は75% offで500円位。
6. Ring of Pain
なんか凶悪なヒヨコみたいなゲームアイコン?で損していると思う。
ランダム生成されるダンジョンを探索するターン制のローグライクのカードゲームらしい。
うん。良いよ。こういうの好き。
ゲームアイコン?でなんだこれ?クソやな状態だったけど、調べてみると面白そう。
評価も非常に良いようです。
最安値は40% offで1230円。今まさにやっています。
これ”だけ”欲しいならこれ買っても良いが、それならHumble Choice買った方が良いかも?まぁ、でも年末のセールで半額位にはなりそうですね。
7. GARAGE: Bad Trip
なんか凶悪なケルベロスみたいなゲームアイコン?で損していると思う。
トップダウンシューターのシューティングゲーム。
見た目はHotline Miamiですね。オリジナルが偉大なだけにパチモンが多い気がします。
これが特筆した何かを持ってるのかは?です。
最安値は半額の750円位。ほっといたらもっと下がりそうですね。
8. The Textorcist: The Story of Ray Bibbia
弾幕回避シューティング&タイピングゲーム。
WASDで移動しながら画面に現れる文字をタイピングするゲームらしい。
無茶苦茶忙しくない?おっさんには無理かも。
Epic gamesで無料配布された過去があるので持っている人は多そうですね。
最安値は40% offで900円位ですね。
9. Tools Up!
Tools Up! は最大4人プレイが可能なローカルマルチプレイゲームです。 たくさんの個性的なアパートの改修を手掛けるリフォーム職人集団 Tools Up 株式会社に就職しましょう。憧れのリフォームの匠になるチャンスです。さあ、あなたも Tools Up 株式会社の一員になりましょう。
Co-opのアパート改修ゲーム。友達と集まってワイワイやれば楽しそう。
(野良でも変な人とマッチングしなければ楽しいんでしょうが)
おっさんはCo-opゲーはあんまなので多分やらないです。いや、なんでゲームでまで人に気を使わないといけないのかと...
最安値は50% offで1000円。Co-opゲーは生ものなのでやるなら早めにですね。
10. Hiveswap Friendsim
なんか3つ目がある悪魔みたいのが出てくるビジュアルノベルゲーム。
全部で18エピソードあるらしい。
キャラに一切魅力を感じないが、英語の勉強がてらやってみると面白いのかもしれない。
昔は1話100円とかで売られてたっぽい。今はコンプリートエディションの1320円しかない。最安値は?である。セールになると半額の660円とかまでは下がりそうだけど...
まぁ、余程ノベルゲーが好きな人でないと買わんでしょうね。これ。
11. Black Future '88
ローグライトな2Dアクションゲーム。目玉のKatana ZEROと被ってる。
何故同じ月にこれを入れたんだ?
Katana ZEROと違ってこちらは銃撃てるので、こっちの方が合う人は合いそうだな。
Katana ZEROでお腹一杯にならなかった人はこっちもやってみると良いのかも。
最安値は良く分かんなかった。たぶん50% offで1000円位。
12. Syberia 3
シベリアシリーズの3作目。1&2が無料で配られたりしてるので知ってる人も多そう。
アドベンチャーゲーム。ストーリーをじっくり楽しみたい方には良いのかも?
おっさんはやる気にならないです。アドベンチャーゲームは自分でするより動画とかで見た方が楽になってるんだよね...(そもそも殆どやらない&見ないですが)
最安値は80% offで600円とか。80% offされるゲームってだけでもうね...
以上、12作品でした。
いやー、今月もひどかった。
どーしても欲しいのが2つ以上あればって所かな?
この反動で11月&12月は良いのが来るんじゃないかな。期待しています。