セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

研修終了

f:id:HIKARU0:20211008115824j:plain

 

無気力日記。

 

お久しぶりです。時間が空いたのですが無事に研修終了しました。

 

 

研修行ってきました

 

座学もあったんですが、作業現場に行って実際に色んな作業を体験するっていうのが主な研修だったので...いや...辛かったですね。体力的に。

 

毎日こんな感じのスケジュールでした。

 

5:30 起床

6:00 出発

7:00 会社近くの駅から研修所行のバスに乗車

8:20 研修所到着

8:30~17:30 研修

17:40 研修所からバス乗車

18:40 会社近くの駅到着

19:30 帰宅

 

The社畜でした。定時上がりで5:30起床、19:30帰宅って辛すぎ。

(これに加えて土曜日も最終試験で午前中は教習所行きました)

 

会社付属の教習所だったので、現場の人は毎日このスケジュールでそこに行って仕事やっている人もいるっぽい。マジで現場の人には頭下がります。

 

一週間だけでしたが、現場の人が一日椅子に座りっぱなしでロクに現場も見に来ない研究者と仲が悪いってのも分かる気がしました。

 

研修後の感想

ホリエモンとかが、(やる事いっぱいで忙しくて大変だけど)誰でも出来る作業やってる人は給料安くて当然って言ってました。それが嫌なら自分で行動して道を切り拓けって。でも、現場で作業している人にそれを言うのは酷な気がします。若いなら良いけど、おっさんみたいに40代過ぎると相当キツイでしょう。

 

日々を過ごすので精いっぱいなんじゃないかな?慣れたら余裕出てくるのかもしれませんが、それくらいきつかった。

 

おっさんも今まで仕事終わりに勉強や創作活動なんて無理!時間ない!とかって良く言い訳してましたが、現場体験してみると、忙しさの比が半端じゃなく違う事が分かりました。

 

現場の人に比べると全然余裕あります。

これからはもう少し頑張ってみようと思います。

 

最後に

ちなみに試験は無事受かりました。

なんか地域ごとに条例が違うので全国的に使えるもんじゃないらしいけど、ライセンス的なものを貰いました。(別地域行っても今回のライセンスが全く無駄になるわけではないらしい。少し補習が必要とかなんとか...まぁ、使う予定ないので真面目に聞いてはなかったんですが)

 

これである特定の工場とか限定ですが...現場作業員としておっさんも働く事が出来るようになります。今はそんな予定ないんですけど、将来何が起こるか分からんので取り敢えず(会社の金で)GET出来て良かったです。