セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

今後について

f:id:HIKARU0:20200824120510p:plain

 

どうも、負け犬おっさんです。

週末は、今後についてどうするか嫁さんと話合ってました。

 

仕事について


 

嫁さんの病状はそんなに直ぐに悪化するものではないので(&薬の効き具合によっては当分このまま維持できる可能性有)、当面は今のまま共働きを続けていくことになりました。今はまだ子供も小さいので、貯められるうちにお金を貯めておきたいです。

 

ただ嫁さんが働けなくなった場合は、おっさん一人の収入では、はっきり言ってしんどいです。さらに嫁さんの介護も必要になるので、時短や配置換え...なんかもしてもらったら更に給料が減って一気に行き詰ってしまうでしょう。

 

それが20年後であれば、子供たちも大きくなっているので助けてもらいながら...と言うのも考えられなくはないですが、まぁ、家を出ていってしまっている可能性の方が大きそうですし、嫁さんも20そこそこの子供たちに迷惑を掛けるのは望んでないようです。

 

となると、嫁さんが働けなくなったタイミングでおっさんも仕事を辞めて、地元に戻る...という手も有りかという話になっています。

 

ただ、10年後に地元戻ったとして...定年間近のおっさんに仕事などあるのだろうか。

 

資金がある程度残っていればそこからセミリタイアと言う手もあるのかもしれません。ちょっとだけバイトでもして、非課税所得になれば、高額療養費制度で月々3万超出ていくとしても、その程度なら何とかなるのかも...

 

まー、これについてはまだ現段階では何とも言えないですね。当面はこのまま頑張るという事です。

 

住まいについて


 

 以前は、嫁さんの意向もあり今住んでいる辺りで探していました。

 

ただ、この辺りって近場に駅とかも出来てめちゃめちゃ高騰しているんですよね。

 

たしかに仕事にも町に出かけるのも便利なんですが...まぁ、新築の戸建て何かを建てようとすると、諸々で4000-5000万は掛かるかと思われます。

 

一回、成約直前(4300万+αの建売りだったかな)まで行ったこともあったのですが、直前で他の方に取られてしまいました。その当時は悔しかったですが、今思えば、それが買えなくて本当に良かったです。

 

買っててこの状況になってたとしたら...ゾッとしてしまいます。

 

んで、流石に住まいについては考え直そうという事になりました。

 

取り敢えず、子供が小学校に上がるタイミングまで色々と探してみて、郊外の安い中古の戸建て or マンションでも買おうかと思います。

(最悪そこも引っ越すかもしれないので、十数年後でも売れるようなトコが良いですが...)

 

おっさんの会社の近くでも良いとの事なのですが、そこは近くに病院があるかどうか等を精査してからの判断になるかと思います。

 

仕事のとこにも書いたのですが、地元に戻るという選択をした場合は、今誰も住んでいない空き家があるので、その土地を譲ってもらって空き家をリフォーム or 資金の残り具合によってはバリアフリーな戸建てに建て替えて住もうかなーと思います。

 

その他


 

 という訳で、人生設計は大きく変える必要が出てきましたが、いきなり状況が変わるわけではなくなったので、ブログ&投資は続けられるだけ続けていこうかと思っています。(投資は始めているともいえんが...)

 

誰も見ていないとしても、なんか吐き出せる先はあった方が良いですしね。