セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

予算状況報告

f:id:HIKARU0:20211109144626p:plain

無気力日記。

 

 

予算状況報告

 

一時はどうなる事かと思いましたが、ひふみプラス少し持ち直してきました。

 

まー、まだまだマイナスですが、政府が18歳以下に10万配る、このままコロナが順調に推移するなど順調に行けばそのうちプラスになるかもしれません。

 

次の参院選前とかにも上がる機会あるかも...しれないので株価はちょこちょこ節目で見ときたいと思います。

 

英会話

全く話は変わるが、暇人に大人気の第二言語学習をおっさんも例に漏れずやっている。

中国語やスペイン語が注目されているが、おっさんは洋ゲーやる事もあり、英語をやっている。

会社の英会話制度(隔週 2時間、英会話講師呼んで授業。無料で受けれる)もあるのでそれにも参加させてもらっている。

 

おっさんは大学出ていない&英語はあまり熱心にやって来なかった経緯もあり始めは全然ダメだったけど、勉強しなおして真面目に授業出てたら(出席率は7割ほどだけどね...今詰めると反動で全くやらなくなるので、適度にサボりながら気楽にやる事にしている)一応そこそこ話せるようになってきた。

 

ただ、ここに来て壁にぶち当たっている。まずリスニングだけど、講師の方がゆっくり読んでくれるのは分かるけど、CDの音声とかになるともう壊滅的。全然分かんない。

 

リーディングも初歩的な文法構成のは分かるけど、少し難しくなると何をどういう順番で訳せば良いのか分かんないのが多々ある。これは洋ゲーやってても思うんだけど、皆あんなのどう訳してやっているんだろ?やはり大学とかできっちり勉強しとかないと無理なのか?

 

スピーキングも使うのは現在形、過去形、現在進行形...くらい。現在完了形とか仮定法とかその日のトピックになると使うけど、その後は全然使えない。あと、授業していてこの単語の意味が分からないんですが?ってのはWhat does **** mean ?みたいに聞けるが、世間話している時とかはこちらから質問が出来ない。先生が先週末なにしてたの?って聞いてきて、”動物園行ってきました。ライオンと象を見て子供が喜んでました。”みたいな返しをして終了。こちらから、”先生は何してたの?”とか聞けない。

会話として成り立ってないんだよね。あくまで授業の一環って感じ。

 

単純に英語に触れる時間が短すぎるんだろうけど、どうにか壁を突破して次のレベルに行きたいです。