セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

今さら真女神転生ifクリア

f:id:HIKARU0:20210815214853p:plain

 

無気力日記。

 

引っ越しは迫っているのですが、このタイミングで細々とやっていたゲームをクリアーしたので記事を書いてみる。

(忙しいとか言いつつゲームやる暇はあるんだね...とか言わないでほしい。分かる人もいると思うがこれはストレス発散の為という側面もあるので、おっさんにとってはいくら忙しかろうが必要な行為なのである)

 

んで、やってたゲームは真女神転生if。

スーパーファミコンのゲームである。

 

おっさんが始めにこれやっていたのは確か中学生。小学生の高学年の時に真女神転生2をクリアして面白かったので、お年玉で買ったような記憶がある。

 

ただ、当時は以下の理由でクリア出来ずにそのまま放置してしまっていた。

(1) 真女神転生2に比べてスケールが小さい
--> 真女神転生2は東京全土。ifは学校1つ。ゲーム的にも2Dマップが無くなっていたり、ラスボスが固定(これは話の筋で仕方ないが)だったりとどうしてもショボく見えてしまった。


(2) シビアな難易度

--> 学校から幾つかのエリアに分かれた魔界を旅する感じなのだが、そのエリアごとに施設がきちんと揃っている訳ではないんだよね。町とセーブポイント、回復の泉が離れていたり、そもそも町がないエリアがあったりと...んで、ifは主人公、パートナーが死ぬとガーディアンという守護霊みたいなのがついて復活するんですが、ガーディアンポイントというポイントが十分に貯まってないうちに死んじゃうと弱いガーディアンがついちゃう。だから、この町に回復の泉がない。セーブポイントがない。というのが地味に効いてくることになるんだよね。パートナーは戦闘中に死亡しても戦闘終了までに生き返らせればノーカンだが、主人公の場合は即ガーディアン変更なので、レベル上げ作業中に敵からムド系の呪殺攻撃で即三途の川送りにされて泣く泣くリセットというのが多発していた。

 

(3)人間(族)含んだランダム合体の廃止

--> これは倫理的にもゲーム的にも禁断の技なんですが...真女神転生2ではテンプルナイト等の人間族と悪魔を合体させるとランダム合体となり、このランダム合体では主人公と悪魔のLv差があっても合体が可能となる。更に案外高い確率で素材とした悪魔の1ランク上の悪魔ができる...という事でメタトロンやシヴァなどを物語序盤で仲間にできた。当時インターネットなどもなく、偶然この技を見つけた時は偉く感動したのを覚えている。(あといくつかのボタン同時押しで全ボス閲覧みたいなのもあったな...)

んで、真ifではこの技は当然使えなくなった。というか人間族がそもそも出てこない。という事もありひどく落胆したのを覚えている。

ただ、今回やり直すにあたり、この代替と言うかスケールダウン機能みたいなDARK3身合体(DARK悪魔3体で合体すると主人公のLV+9までの悪魔なら作れるというもの)という仕様があったのを知った時はちょっと嬉しくなった。

 

んで、未クリアで積んでいた為ずっと心残りだった本作だったのですが、パートナー4人全員をクリアするとスティーブンENDというのがあるというのを何年か前に知り、んじゃ、いっちょこれを見るために再走してやるか!という事で何年前からか細々とやっておりました。

 

順番は、ユミ --> チャーリー --> アキラ --> レイコの順でした。
(主人公の性別はパートナーと逆)

アキラ編を最後にしなかったのは、怠惰界がダルすぎて先延ばしにしたかったのと、セベク、ハトホル、トートをレイコ編でも使いたい、最後は最強のボスと戦いたいというトコ。まぁ、結局上記3悪魔はレイコ編では使わなかったし、ラスボスも一方的にボコったので結論的にはアキラ編最後でも良かったですね。

 

あと、中学生の時に「天帝の剣作るのダル過ぎワロタ。これを合体防具&合体銃作るために複数個作るのなんて不可能でしょ。」と思ってたので、その不可能を覆すためにそれらも作成してクリアしました。今回はレイコ編で作りましたが、カルキまでのレベル上げが苦行でした。やっぱやるなら主人公女でアキラ編でやった方がよさそうですね。

 

f:id:HIKARU0:20210815224531p:plain

f:id:HIKARU0:20210815224553p:plain

f:id:HIKARU0:20210815224618p:plain

f:id:HIKARU0:20210815224652p:plain

f:id:HIKARU0:20210815224719p:plain

f:id:HIKARU0:20210815224835p:plain

レイコ最終ステータス(LV77)。ここまで来ればラスボスも楽勝である。

 

ルシファー大先生を仲間にするまで粘りたかったが流石に根気が続かずここで終了。

十分堪能したよ。。。