セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

借金生活始まります!

f:id:HIKARU0:20210717215025j:plain

 

前回の記事でも言いましたが、マンション購入することになりました。

 

子供が来年小学生になるという事でそろそろ学区を決めないといけず、どうにか条件が合うマンション探して購入...という流れです。

(タイムアップという感じは有り。昨年に同じ物件が出てても買ってないと思う)

 

という訳で、昨日はマンションの住宅ローン契約に行ってきました。

 

数千万の借金するって正気じゃないんだけど...もうここは馬鹿になるしかなかった。

ここで拒否すれば離婚されて養育費コースだったでしょう。ローン返済 or 養育費支払いなら、ここはローン返済が正しかったと信じます...

 

まぁ、最終的に決断したのは全部おっさんなので文句は言えないです。

これから人生掛けて借金返していきます。

 

皆さんは自分の人生じっくり考えて決断してください。

 

FIRE

 

この1年でFIREって言葉が何か流行りだしているみたいですね。

 

FIREというのはFinancial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職) 。

要は”最低限の金貯めてアーリーリタイア”ってことですね。

 

結婚しないで良い(若しくは、アーリーリタイア願望のある配偶者を探す)、子供要らないって方は今後このFIREがジャスティスかもしれません。

 

 

ただ、なんだかんだで人口増えて成長継続傾向のアメリカと人口減少し続けてる斜陽国家の日本だと状況は違うでしょうね。今後、問題になるほどFIRE民が増えたりしたら、日本は経済が回らなくなりこの辺りに圧力をかけ始める...かもしれません。

(日本は奴隷経済で回っているので、奴隷の数が少なくなる&数も増やさない⇒奴隷から搾取している統治者達も苦しくなる⇒数が増えてきた非奴隷を奴隷に戻すべく非奴隷層にも圧力を...てな感じか?)

 

しかし、FIREとかって横文字にしたら何かカッコイイ響きもあるし、良く調べもせずに流行っているから少し金貯めて俺もやってみるかな~的な感覚でやると地獄を見る気もします。(やはりお一人様耐性が高く、他人や両親の目を気にせず、金の掛からない趣味を持っている人が強い気はしますね)

 

ご利用は計画的に。