セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

非通知の電話

f:id:HIKARU0:20201003210529j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

昨日の昼休憩に非通知で電話がかかってきました。

 

いつもならスルーするんですが、なんか昨日はふと出てしまいました。

(子供の保育園?とか思ってしまった)

 

中国語の電話


 

 んで、出てみたら中国語(っぽい感じ)の録音メッセージみたいなのが流れ始めたので、直ぐ切りました。

 

最近、PayPayを良く使っているのでそこから情報漏れたのか?

 

それとも手当たり次第になんか掛けてるのかと思って調べてみると、なんか日本在住の中国人をターゲットにした詐欺みたいなもんらしいです。

 

いや、なんか、そんなのが流行る時代になって来たんですね。

てか、ターゲットにするほど中国人って日本に来てるんですね。

 

まぁ、おっさんの地元も案外田舎なのですが、そこだとフィリピンやベトナムの留学生が多くいましたから...そんなもんなのかも知れません。

 

それにしても、どっから電話番号漏れたんですかね?

 

結論


 

まぁ、PayPayくらいしか思いつかない...

 

別にPayPayのネガキャンをするわけではないですが...

 

やはり中国系のアプリだと考えて慎重に使った方が良いかもしれませんね。