セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

シブサワコウ・アーカイブス

f:id:HIKARU0:20201209114538j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

シブサワコウ・アーカイブ


 

最近、懐古厨のおっさんです。

 

おっさんは歴史ゲームも好きなんですが、KOEIの昔のゲームとかもたまーにやりたくなります。(特に年末年始とかはやりたくなります)

 

そういった意味で、今は配信止まっている(中止!?)んですが、シブサワコウ・アーカイブスの復活を切に願っております。

 

これはsteamで昔のKOEIソフトをリマスターして出してくれている作品で、昔のゲームをやるのにすごく便利です。

 

三国志信長の野望は一通り出終わったので、もうやる気ないのかもしれませんが、

再開してくれよなー。頼むよーって感じです。

 

取り敢えず、以下の作品だけでもどうにか...

 

どうにかお願いできないですかね...KOEIさん。

 

(昨今のKOEIゲームを買わないお前に用はない!って?
 仕方ないじゃん。だって高いし、そこまで面白くなさそ...ゲフンゲフン)

 

  1. 太閤立志伝5
    これは有名ですよね。太閤立志伝の最新作にして、至高の作品。
    足軽時代の木下藤吉郎から始まり、天下統一までの道のりを上手くシミュレートしています。初めは秀吉のみですが、武将カードを集めると(その武将と仲良くなったり、特定条件を揃えると貰える)、その武将でプレーすることが可能となります。イベントも豊富で、時代も秀吉足軽時代から大阪の陣までと長大。
    更に、武将として天下統一を目指さず、剣豪や商人、茶人としてその道を極めるという事も出来ます。

    全国の太閤ファンは6の発売を今でも待ち続けているという逸品です。
    (でもスマホゲーとかで出されたら血反吐はきそう...)

    ↓カードを大半集めた後にHDDクラッシュしてデータ飛んだのは良い思い出。
     超名作だが、超ボリューム過ぎてもう一度しようとは思わなかったな...

    f:id:HIKARU0:20201209123947j:plain

  2. チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿 4
    これもカルト的な人気を誇る作品。PK版はプレミアついています。
    時代はチンギスハーンが台頭する前の源平合戦終息頃とフビライハーンが元を建国して日本に攻めてきていた鎌倉時代の2つ。(PKだと室町時代とかも増えるとか...見たことないですが)

    東は日本、西はヨーロッパ諸国まで1枚絵で表現されており、モンゴル軍や日本軍で世界制覇という事がホントにできます。(アメリカ大陸はありませんが、この時代のアメリカ大陸は...ノーカンで良いよね!)

    オルドというシステムが有り、そこで側室と○○して子供作って...みたいな要素も面白かった。

    ↓こんな感じ。当時はメチャ面白かったけど、今だと目が痛そう...

    f:id:HIKARU0:20201209124706j:plain

  3. 水滸伝 天導108星
    梁山泊の好漢となり、仲間を集め、要塞を築き、高キュウを倒すという作品。
    実はおっさんは天命の誓いの方はやったんだけど、こっちは未プレイ。
    でも、そのうちやりたいなーと思い、今までやってこなかった作品。

    これも良作で、根強いファンがいるらしい。
    (水滸伝なんて三国志や日本の戦国時代と比べるとかなりマイナーなんで、続編は望めないようですがね...)

    今やろうとするとプレ値がネック...
    (PS版は劣化ゲーらしいですね)

    ↓箱庭ゲー面白いよね。ちょっと古臭いけど、どう考えても面白そう。
     グズグズしてると金が攻めてきてガメオベラなのは天命と同じらしい。

    f:id:HIKARU0:20201209125710j:plain