セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

PCモニター故障

f:id:HIKARU0:20210912220131j:plain

 

無気力日記。

 

長年愛用していた三菱のディスプレイがお亡くなりになりました。

 

パネルはまだまだ大丈夫だったのですが、スタンドの方が折れて画面が斜め前に傾いたまま直らなくなってしまいました。

 

そこで急遽家電量販店に行って安いモニター買ってきました。

 

購入したのはacerのHA0シリーズ。ネットで買う方が安かったんでしょうけど、10%ポイントが作って事で¥19,000でそのまま家電量販店で購入。

HDMIのケーブルは付属していないのでポイントで購入)

 

結論から言うと...まぁ、お値段なりの性能ですね。

acerjapan.com

<画質>

オプションで直せるのかもしれないですが、なんか白っぽい?

黒色が何かちょっと灰色っぽく見えたりします。ドットも粗いような感じ。

三菱のモニターは15年以上前の代物(値段はacer HA0の倍以上はした)ですが、これより良かった。おっさんは見えれば良いって感じなので良いんですがね。

 

<音質>

スピーカーはついてますが、何かくぐもった感じ。すげー安っぽい。

前の三菱のはスピーカー付いてなかったので、別途数千円の外付けスピーカー付けてたのですが、そちらの方が全然良い。

おっさんは音聞こえれば良いって感じなので...(略)

(外付けスピーカー捨ててレイアウトがスッキリするという利点は有り)

 

<重量>

27インチから24インチに変えたこともあり、大分軽くなりました。

三菱のは15年以上前の代物だったので、分厚くて重かったです。acer HA0はメチャ薄くて軽量。見た目はメッチャスッキリです。

 

<耐久>

まだ使い始めたばかりなので?。三菱は15年以上は持ちました。

同じくらい持てば定年くらいまで持つかと。

 

ちなみに、VGAケーブルが付属されていたのでそちらで繋ごうとするとNo signalと出て延々と画面が映らなかった。HDMI経由でDVIに繋ぐとNo signalと出るが、PCの電源入れると普通に画面映りました。

 

PCのVGAポートは長らく使っていなかったので、PCの方に不備あったのかもしれませんが、HDMI安定っぽいですね。