セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

テレワーク

f:id:HIKARU0:20200708150947p:plain

 

どうも、負け犬おっさんです。

 

今日はテレワークで感じた(分かった?)事について書いていきたいと思います。

 

○○さんが来ないんだけど...


 

いきなりですが、少し話は遡ります。

 

コロナが蔓延する数年前。ある上司が昇格して部の長になりました。

 

おっさんの部署は本社ではなく支社なので、実質その人が支社のトップとなりました。

(書面上は本社の役員がトップ)

 

部の長になる方って大体下記の3種類になるのですが、

 

1.仕事バリバリの成り上がりタイプ

2.人間関係が上手い、特に役員の受けが良いタイプ

3.系列親会社からのパラシュート部隊

 

その方は、思いっきり2番でした。

 

んで、何が起こったかというと...

 

その方、全く会社に来なくなりました

 

いや、勤怠上は来ている事になってました。

と言うか、勤怠上は早朝に来て深夜に帰る、毎週休日出勤もしている事になっていました。

 

ただ、誰も彼を見た人はいませんでした。

役員は全員本社に籠りっきりなので、その現状を知りませんでしたし、知った後も真面目に対処しようとはしませんでした。

 

部の運営は、長の下の管理職メンバーが回しており、売り上げは上々なのでさらに問題は表に出なくなりました。

 

おっさん含め一般ピーポーは彼の態度にぶち切れでしたが、彼は管理職メンバーを上手く抱き込んで(意のままにならない人は難癖つけて飛ばして)、不満を抑え込んでいきました。

 

そして、おっさんは思いました。

 

勤務時間中に家に帰って遊んでる奴なんてサイテーな奴

あんな人間にはなるまい

 

...と

 

テレワークして感じたこと


 

んで、テレワークの話になります。

 

始めは問題ありませんでした。

テレワークといっても仕事は一杯あったし、納期もありましたからね。

 

でも、コロナが長引くと少し状況が変わってきました。

 

少しずつ仕事量も減ってきましたし、納期も間延びしていきました。

 

そして、先週くらいにやることがない日がありました。

 

昔のおっさんなら、何かやることを探していたと思います。

周りの同僚は仲間でもあり、ライバルでもあるという感じでしたから。

ただ、ラットレースから完全脱落したおっさんは、誰も見ていないのを良いことにその日一日遊んでしまいました(ブログを更新したり、株の勉強etc...など)。

 

そんな日が次の日も続きました。

 

んで、今日。

普通に新しい仕事が舞い込んできました。

 

さすがに仕事があれば、そちらを優先します。

 

久々に来た仕事♪ 意気揚々と仕事を始めたのですが、少しすると...

 

だっるいぃ.....

 

いや、仕事ってこんなに面白くなかったっけ?

誰かに全振りして自分の事したいんだけど...ってなりました。

 

結論は...


 

2日間サボっただけでこれです。

(+作業終了時は報告義務あるので、完全にサボったわけではない。

 最低限の成果物は用意していた)

 

部の長である彼も、最初はトップになった自分へのご褒美も兼ねて数日間サボっただけなのかもしれません。

 

それが、あと1日、あと1週間、今月だけ、来年になったらちゃんとやる...という風になっていったのではないでしょうか。

 

そう考えると、彼の気持ちも少し分からんでもないと思いました。

 

そして、彼が二度と『真面目』に出社してくることはない...という事も。