セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

Humblue choice 2022/1月

f:id:HIKARU0:20220107150654p:plain

 

無気力ゲーム日記。

 

皆さま明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年1発目の記事がゲーム記事と言うのもアレなんですが、恒例のHumble Choice紹介で始めていきます。1月という事で超大型&良ラインナップを期待したのですが...印象は”そこそこ”という感じとなりました。

 

 

Mafia: Definitive Edition

store.steampowered.com

定価:40$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:○

タクシー運転手のトミー・アンジェロは、ひょんなことからギャングのいざこざに巻き込まれ、不本意ながら犯罪組織の世界に足を踏み入れることになる。最初はサリエリ・ファミリーの一員になることに不安を感じていたが、背を向けるにはあまりに大きな報酬額だったー。 

今月のメインですね。かなーり前に発売されたMafiaというゲームのリメイク作品。元となる作品が傑作だったという事もあり本作も好評価なゲームのようです。こういうアウトローな感じが好きなら本作は非常に楽しめる作品だと思います。ゲーム自体はミッションクリア型のTPSみたいです。レベルとかそう言う概念はないのかな?良く分からん。でも欲を言えば新年1発目なので、Mafiaが来るのならMafia Trilogy(Mafia 1,2,3がセットになった商品)とかにして欲しかった。

 

まぁ、今月は取り敢えずはこれ一本で十分元は取れそうかな?

Iron Harvest

store.steampowered.com

定価:30$

Steamレビュー:やや好評

おっさんお薦め度:△

 

第一次世界大戦後のような舞台を背景にした架空戦記RTS。戦闘は人間だけでなく、各国独自のロボットが存在し、そのロボットを中心に戦闘を行っていく感じになるようです。昨年位にニコニコ動画でこのゲームの元となったボードゲームの実況を見たことある...と思ったら見つけた。↓面白いのでお薦め。

ボドゲ未経験者にもおすすめ『Scythe 大鎌戦役』プレイ講座第01回 - ニコニコ動画

ちなみにSteamレビューがやや辛めなのは、このゲームのパブリッシャーが日本語に対応済みとして発売したにも係らず未搭載で発売。その後、俺たちは悪くない、SteamやEpicが悪いんだーと開き直ったりしたのも原因らしい。

Project Winter

store.steampowered.com

定価:20$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:×

ソーシャルな騙し合いとサバイバルをテーマにした、この8人プレイのマルチプレイヤーゲームで友人たちを出し抜いてください。

「サバイバー」側の究極の目標は「生き延びる」ことであり、そのためにはコミュニケーションとチームワークが何よりも重要です。リソースを集め、建物などを修理し、危険な荒野を共に生き延びていかなければなりません。しかしグループの中には裏切者、「トレイター」が紛れ込んでおり、ゲームが進行するにつれ徐々に力を蓄え、脅威を増していきます。「トレイター」側の唯一の目的は、いかなる手段を使ってでも、「サバイバー」の脱出を阻止することです。

今流行りの人狼系ゲーム。チームで雪山からの脱出を目指すが、その中の何人かは裏切者が混じっているという感じのやつ。これやるならAmoung Usやった方が良いんじゃねーかな。カードの人狼はやった事あってメチャ面白かったのですが、オンラインで8人仲間集めてやるなんてのはおっさんには無理無理の無理なので、このゲームをやる事はないでしょう。てか、Humble入りした時点で人なんているのか?野良人狼なんてやる人いないから関係ないのかな?Steamでの評価は上々ですが、おっさん的には全くお薦めは出来ません。

Rebel Cops

store.steampowered.com

定価:10$

Steamレビュー:やや好評

おっさんお薦め度:△

『Rebel Cops』は『This is the Police』のスピンオフとして、シリーズのターン制戦術シミュレーション要素に焦点が置かれます。プレイヤーは寄せ集めの警官部隊を率いて、街に現れた犯罪の元締へ反旗を翻します。物資が常に逼迫し、銃弾1発が警官の生死を分ける状況に耐え抜き生存を目指しましょう。

ターンベースのストラテジーゲーム。犯罪組織に乗っ取られた街を救うために少人数の警官部隊を率いて敵を倒していくゲーム....らしい。面白そうである。

ただ、10$だしSteam評価はそこそこなので、あまり期待し過ぎても...という印象は受ける。

Rustler

store.steampowered.com

定価:25$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:○

Rustlerは、昔懐かしい「GTA」スタイルとゲームプレイに敬意を表し、歴史的に不正確な中世世界と融合させた、オープンワールドトップダウンアクション。両親が面倒くさがってちゃんとした名前を付けなかった「男」としてプレイしよう。封建的な非道、異端審問、魔女狩りを体験し、グランド・トーナメントに参加しよう。勇敢ながらも驚異的におバカな騎士たちと出会おう。さまざまな倒錯的ミッションやクエストをクリアしたり、ストーリーを気にせず、村や都市に大混乱を巻き起こしたり。歩いて行くもよし、盗んだ馬に乗って行くもよし。剣で戦うもよし、ド派手な自動クロスボウを手に取るもよし。モンティ・パイソン風不謹慎ユーモアがピリッと効いたゲームプレイ。

中世版GTAという感じのゲームらしい。メインクエストをほっぽり出して好き勝手暴れたり出来るらしいので楽しそうである。ただ、昨今はこの手のゲームも多くなって来ているし、頭一つ飛び出た出来という訳ではなさそうである。

とは言え、おっさん的にはこれはツボりそう。

The Henry Stickmin Collection

store.steampowered.com

定価:15$

Steamレビュー:圧倒的に好評

おっさんお薦め度:△

 

マルチエンディングのコメディーアドベンチャーゲーム。レビューは圧倒的に好評で面白いっぽいが、そもそもアドベンチャーゲームは...という人は微妙だろう。

おっさんもその一人である。まぁ、一人で出来る分Project Winterよりはマシか。

Farmer's Dynasty

store.steampowered.com

定価:30$

Steamレビュー:やや好評

おっさんお薦め度:△

FARMER'S DYNASTY: ィはRPG要素を持ったライフ・シミュレーションとクラシックな農場シミュレーションを組み合わせた新境地のゲームです。

おじいちゃんの農場に遊びに行った古き良き時代を覚えているかな?さあ、今きみはその農場にいるんだ。ここ数年一生懸命大都会で働いていたけど、農場の古き良き時代を忘れることはできなかった。おじいいちゃんの農場を建て直し自分の王朝を作り上げる夢がいつもあった。その夢を現実にしよう!

RPG要素を持った農場シミュレーション。田舎に帰ってきた主人公が農場経営を始めるみたいな内容らしい。ゆっくりほのぼのやるのが良いんだと思う。

おっさんはなんか積みゲーに追われている感じがしているので、今やろうという気にはなれんな。。。

Between the Stars 

store.steampowered.com

定価:30$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:△

 

宇宙船に乗って広大な宇宙を旅するシミュレーションRPG。X4みたいなゲームかと。早期アクセスゲーなので今後に期待ですね。完成度を求めるならX4やElite Dengerousなどをやった方が無難でしょう。

取り敢えず見た目はすごく面白そうです。

 

Retrowave

store.steampowered.com

定価:2$

Steamレビュー:圧倒的に好評

おっさんお薦め度:△

ネオンライト、ヤシの木、シンセウェーブ、無限の高速道路を高速化する80年代のスーパーカー...レトロウェーブの世界へようこそ!

昔のファミコンで良くあったようなレースゲーム。運転席視点みたいなのも出来るらしい。周りの車にぶつからない様に高速道路を爆走しよう。

お値段的にも数時間ちょろっと遊んで満足って感じのゲームでしょう。

 

Midnight Protocol

store.steampowered.com

定価:15$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:×

Midnight Protocolは、キーボードのみのユニークな操作で楽しめるタクティカル・シナリオ・ドリブンRPGです。サーバーをハッキングし、セキュリティシステムを破り、暗号化された秘密を発見しながら、なぜ、どのようにDoxedされたのか、その答えを見つけようとします。

色んなサーバーをハッキングしていくゲームなのかな?良く分からん。

 

今回は以上のようなラインナップでした。

1月という事で期待大でしたが、可もなく不可もなくといった内容。

なんとも言えない新年の滑り出しとなりました。

 

てか、年末年始にEuropa Universalis IVの動画を見てたらEU4欲しくなってきました。

本体は持ってるんですが、DLCは全くもってないんですよね。

Humbleさん、もう一回拡張パック全入りのEuropa Universalis IV Bundle再販してくれないかな...なんかお得なのは分かってたけど、Humble Choiceとかでそのうち来るかもって思ってスルーしちゃったんだよね。

 

Choice止めて浮いたお金でEU4のDLC全入り版を次のセールで買っても良いんだけど...悩むぜ...