セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

Humblue choice 11月

f:id:HIKARU0:20211124211047p:plain

 

無気力ゲーム日記。

 

今日は小粒過ぎてスルーしていた11月のHumble Choiceの内容でも。

ここ数カ月はホント魅力ないのが続いています。

 

今月もかなり購入数が少ないのか、今月購入したら来月はChoice 50% offみたいなキャンペーンやってるみたいです。気になる作品ある人は狙い目かもしれません。

 

 

Due Process

store.steampowered.com

定価:25$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:×

 

ランダム生成されるマップ上で2チームに分かれて行うPVP(Player vs. Player)タクティカルFPS。早期アクセスゲーって事はインディーゲームですね。

評価は良いので今は良いんでしょうが、生モノのPVPFPSってジャンルでHumble入りってので大分きな臭いです。FPS好きなら楽しめるんでしょうが、少人数のチーム制FPSってボッチだと大分つらいんですよね。てか、FPSのマルチって格ゲーと同じでかなり修羅なんですよね。今更一見さんがノコノコお遊び感覚でやるのはイヤーきついっす。てか、これがメイン?うそやろって感じ。

 

House Flipper

store.steampowered.com

定価:20$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:○

 

「House Flipper」は、ワンマンリノベチームになるユニークな機会です。廃墟となった建物を購入、修理、再建する事でセカンドライフを与え、利益を得て売りましょう! 

廃墟を安く購入⇒修理⇒高く売るというリフォームシミュレーションゲーム

虫とか出てくるっぽいので苦手な人には大変かもしれないが、おっさん的には面白そう。Co-opで時間内に皆で一斉にリフォームとかだとやる気無くなるのですが、これはソロで黙々とやってくタイプっぽいのも好印象である。

DLCで家だけでなく庭とかの要素も追加できるので、少し遊んで気に入ったら追加購入するのも良いかも。
てか、Humble入りするゲームは本編お試しで出すんで、気に入ったらDLC買ってくださいねー的なトコもありそうだな。

値段は20$と小粒ですが、面白そうです。

 

Project Wingman

store.steampowered.com

定価:25$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:○

 

「Project Wingman」は、最新の戦闘機のパイロットとして、真のエースを目指して戦闘に参加するフライトアクションゲームです。舞台は現実とは異なる世界線上の荒廃した地球。多彩なミッションやゲームモードで、ホットなドッグファイトや大規模な地上軍攻略戦が楽しめます。

うーん。エー○コンバットですね。コレ。

実際、エースコン○ットのファンが作成したっぽく、機体数が少なめ、高難易度ってトコはあるらしいですが、エー○コンバット好きなら楽しめる作品のようです。

おっさんは3ちょっとやった位ですね。なんか序盤の他勢力のエースパイロットの後ろについていくみたいなのが全然出来なかったのを覚えてます。

これが今回のもう1つのメインっぽいですね。これだけでも多分元は取れるので、購入検討してた方なら今回は有りなのかもしれないですね。

 

Wingspan

store.steampowered.com

定価:20$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:△

 

受賞歴もあるWingspanは、1〜5人のプレイヤー向けの、 鳥が主人公の戦略カードゲームです。それぞれの鳥は、3つの異なる生息地の内の1つで 強力なチェーンを拡張していきます。プレイヤーの目標は、 最高の鳥を発見して野生動物保護区に誘致することです。

なんじゃこれ?カードゲームなの?

取り敢えず、マルチ、シングルどちらも出来るらしい。

自分の野生動物保護区に色んな鳥を誘致するのが目的っぽい。鳥好きならばっちり嵌るのかな?おっさん的には...ヨクワカリマセン...

ボードゲーム、カードゲーム、鳥好きな人は是非。

 

BPM: BULLETS PER MINUTE

store.steampowered.com

定価:20$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:△

 

BPMは、壮大なロックサウンドトラックのビートに合わせて、撃ったり、ジャンプしたり、かわしたりするリズムアクションFPSローグライクです。ランダムに生成されるダンジョンでは、1つの音を逃すと命を落とすことになります。ゲームを変えるような能力を身につけたり、強力な武器を手に入れたりして、古代の敵「Nidhogg」を倒していきます。

リズムアクションFPS...らしい。多分リズムに合わせて動かないと動けないってヤツなんでしょうね。面白そうではありますが、FPS慣れしていないおっさんにはそこにリズムまで加わるとホントに訳わかんない事になりそう。

FPS大好きだけど、通常のFPSに食傷気味の方はこんなのをやってみるのも良いのかもしれませんね。おっさん的には微妙。

 

Turnip Boy Commits Tax Evasion

store.steampowered.com

定価:15$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:×

 

野菜のカブが主人公のアクションアドベンチャーゲーム。The インディーって感じ。

それだけでおっさんの評価はひと段落下がってしまいます。税金を逃れるために、腐敗した野菜政府を倒すために旅に出ましょう的な事も書かれているので、色んな時事ネタの詰まったブラックユーモア溢れる作品なのかもしれません。

ただ日本語はないので、ストーリーの理解は要英語力な感じがします。

まぁ、悪くはないんでしょうが、自分だと絶対買わないでしょうね。

 

SimpleRockets 2

store.steampowered.com

定価:15$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:×

SimpleRocketsが完全3Dになって帰ってきました! カスタマイズ可能なパーツを使って、ロケットや飛行機など、思いつく限りのものを作ってみよう。3Dの惑星を探索して、自分だけの惑星を作ろう。作ったものをオンラインで共有しましょう。キャンペーンモードやその他の重要な機能を開発中のため、アーリーアクセスを提供しています。

ロケットや飛行機を作って惑星を探索するシミュレーションゲーム

キャンペーンモードとかを作っていくみたいに書いているけど、出来ているかは不明。

3年間アリーアクセスのままっぽいけど、こんなものなのかな?

Humble入りしたって事はもう開発資金がーってことな気もするんですが、大丈夫なんですかね?

まぁ、ロケット作って飛ばすのワクワクするような人なら面白いかも?

 

Timelie

store.steampowered.com

定価:18$

Steamレビュー:圧倒的に好評

おっさんお薦め度:△

メディアプレイヤーのように時間制御で、謎の猫と協力してパズルを解き、不思議な世界の秘密を暴露する。隠蔽、解決、脱出 

↑の引用はsteamの原文ママ

少女と猫が織りなすパズルアクションアドベンチャー。基本ステルスしてゴールを目指す感じなんだと思います。インディーですが、画面は非常にキレイで面白そう。

価格はちょっと高いし、ボリュームも少なめっぽいですが、Humble入りの作品ならそんなに気にならなさそうですね。レビューも圧倒的に好評ですし、面白いのは間違いなさそうです。

 

WRATH: Aeon of Ruin

store.steampowered.com

定価:25$

Steamレビュー:非常に好評

おっさんお薦め度:○

 

レトロ風FPS。敵はクリーチャーっぽいやつ。Doomとかシリアスサム系かな。

アーリーアクセスですが、今のままでも十分面白そう。前述のBPMと比べると、こういうので良いんだよなーって感じである。(あくまでおっさん的にはである。ゲームの好き嫌いは個人差大きいのでね...まぁ、好き嫌いの個人差大きいのはなんでもか...)

ちなみに、パケ絵の右側の敵がFFのボムにしか見えないです。

 

Möbius Front '83

store.steampowered.com

定価:20$

Steamレビュー:やや好評

おっさんお薦め度:×

1980年代に開発された最新鋭の軍事機器を駆使して、異世界からアメリカを守る、緻密で戦術的なターン制ストラテジーゲームです。

ターン制の戦略シミュレーションゲーム。見た目はすげー面白そうです。

おっさんは戦略シミュレーション大好物なので。

ただ、案外評価は悪い。見た目は良いけど、中身は理不尽なじゃんけんゲームらしく、かなりのストレスゲーらしい。

おっさんはクソゲー開拓も案外好きな方なので暇があればやってみようかなーとは思うけど、忙しい社畜の皆さまにはお薦めできないっすね。

仕事で貯まったストレスをゲームで更に増やす事になっちゃー本末転倒です。

 

今回は以上のようなラインナップでした。

やっぱこういうのは目玉がないと辛いっすね。小粒ばっかりだとそれ自体の評価は良くても客は離れていく一方だと思います。