セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

IPO抽選申し込み(アララ、MITホールディングス、ジオコード)

f:id:HIKARU0:20200720205135j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

11月のIPOも来ているので、今日はその申し込み行いました。

 

アララ


 

アララの事業内容は下記。評価も良いので今回はSBIポイントも使ってアララは全力で行きます。まぁ、当選ラインのポイントは400P以上とか言われているので全然足らないのですが...ただ、申し込まないと可能性は0%なわけで、一縷の望みは持って応募しております。(まぁ、松井証券の方では申告忘れしたんですがね...泣)

 

アララの事業内容は「キャッシュレスサービス事業、メッセージングサービス事業、データセキュリティサービス事業」で、東証マザーズ上場の中型案件(想定時価総額84.8億円、吸収金額12.6億円)です。 統計的に初値の上がりやすい「ASP(SaaS)関連」、「SMBC日興証券が主幹事」の案件です。

 

www.arara.com

MITホールディングス


 

MITホールディングスの事業内容は下記。こちらの評価も上々。初値アップが期待されています。金額的には全力で行きますが、アララに使ってしまったのでSBIポイントの投入はなし。まぁ、こちらはあまり期待できておりませんぜ...

 

MITホールディングスの事業内容は「システムインテグレーションサービス(開発、運用保守、インフラ構築など)およびソリューションサービス(デジタルブック、CAD、顔認証など)」で、JASDAQスタンダード上場の小型案件(想定時価総額12.1億円、吸収金額3.4億円)です。 統計的に初値が上がりやすい「想定価格が1,000円以下」、「SBI証券が主幹事」の案件です。 

 

mit-hd.co.jp

ジオコード


 

ジオコードの事業内容は下記。こちらの評価はバッチリなんですが、条件的にはMITホールディングスと同じ。松井証券でも申し込みは行ったのでどちらか100株でも...

期待しております。

 

ジオコードの事業内容は「Webマーケティング事業およびクラウド事業(業務支援ツール『ネクスSFA』、『ネクスICカード』の開発・提供)」で、JASDAQスタンダード上場の小型案件(想定時価総額30.9億円、吸収金額9.6億円)です。 統計的に初値が上がりやすい「クラウド関連」の案件です。

 

www.geo-code.co.jp

11月は好条件が3つですね。

あと2つほど来る予定ですが、そちらはそこまで評価高くないので何とも...って感じです。

 

また別件ですが、日本航空のPOもそろそろ開始されますね。

いや...コロナの影響ってすごいですね。インバウンドだのなんだのでメチャ好調だった航空業界がここまでダメージを受けるとは...

 

取り敢えず参加方向で行こうかなと思っております。

90%の人に効果があるコロナワクチンの開発も完了した(しそう?)ってニュースもあったりしますし、コロナが落ち着けば航空、ホテルなんかはガッと復活しそうな感じしますけどね。

 

金融政策で金を株式市場にじゃぶじゃぶ投入して、今は堅調な株が反動で...みたいな事になる可能性はあるので、過信はできませんが...

 

まぁ、株に限らず何事も自己責任ですからね。

良く考えて実行していきたいと思います。