セミリタイア失敗!負け犬おっさん奮闘記。

セミリタイアに失敗したアラフォー負け犬おっさんの奮闘記。

三国志14、DLC+パワーアップキットという暴挙

f:id:HIKARU0:20200912133619j:plain

 

どうも負け犬おっさんです。

 

まさかとは思っていましたが、三国志14 with PKの話題が出てきましたね。

 

今回からはDLCで機能拡張していくのかと思っていましたが、まさかDLC+パワーアップキットというえげつない集金活動をするとは...光栄さんも中々鬼畜ですねw

 

三国志14 with パワーアップキット


www.4gamer.net

価格はこちら。

 

○ PC版

パワーアップキットのみ:6380円

三国志14 with PK:11880円

 

PS4版(Nintendo Switch版も同じ?)

パワーアップキットのみ:5830円

三国志14 with PK:10780円

 

PC版の方が高いのは何故かというのはここでは置いておいて...

 

Steamに登録した時点でTotal warとかParadox InteractiveのCK、EU、HOI等々の競合がこの半額程で新作をバンバン出しているのを知っているだろうに、何故旧価格帯を頑なに守り続けるのだろうか...

(まぁ、海外勢は海外勢でDLC祭りという現状ではあるが...それでも、色々な機能拡張やそれに伴うMOD等が豊富で値段の事だけはある!と思わせてくれる。もちろん、そう思わないものも往々にしてある(;´・ω・))

 

日本では光栄の歴史ゲーム1強時代が長く続いていたが、これからはそうではないように思うんだけどな。辛抱強い古参のファンの方々や一部実況者の方なんかはこの価格でも買ってくれるんだろうけど、これだと新規顧客増えないんじゃないかな?

 

薄利多売の精神でやっていかないといかんと思いますぜ。

 

パワーアップキットを適用すると,マップ上に異民族の都市が登場。これにより辺境の攻防が激化し,より緊張感のあふれる戦いを楽しむことができる。また“州”ごとに“地の利”が設定されるほか,「三國志」シリーズ初の要素として,ユーラシア諸外国との交易が可能になる。

 

ちなみに、パワーアップキットの内容はこんだけ。これが6000円って高過ぎへん?

 

んで、ちょっとSteamのDLCを調べてみたんですが、これは酷いな...

従来パワーアップキットに入っていたシナリオ追加や武将編集はこちらで別売りしてるようです。


武将追加はまだ分からなくもないですが、難易度追加もDLCとか狂ってますね。

本来、異民族の都市追加、州に地の利?追加、交易機能追加なんかはDLCがあればそちらで出せば良いはず。それを無理やり高額のパワーアップキットに押し込んで、本来つけていた機能は付けずにDLCで別売りとか...おっさんはこれはもう手を出す気も失せてしまいました。

(5年位して75%offとか来たら...ちょっと考えるかも?)

f:id:HIKARU0:20200912135717p:plain

 

おっさんの三国志


 

ここまで文句ばっか言いましたが...

実はおっさんも案外な光栄ゲーの古参ファンです。

 

三国志のみならず信長の野望太閤立志伝はよ6出せ)等やってきました。

 

今回は三国志のみ紹介していきたいのですが、おっさんの三国志との出会いは3からでした。お小遣いとお年玉を合わせてたっかいSFCのソフト買いに行ったのを今でも覚えています。

 

<おっさんの三国志歴>

 

三国志

知力 or 政治が100の軍師が居ると、絶対に予想が当たるようになる。

これで計略をやりまくれば不戦で中華統一が出来る。

戦闘は攻撃力が低すぎてダレる。でも面白くて目茶苦茶やってた。

 

三国志

 ちょっと触ったぐらい。3も買った後だったし、子供にはおいそれと買えなかった。

友達が持ってたのを少しやらしてもらった。今もやり直したいと思っている。

 

三国志

セガサターン版のを友達と目茶苦茶やった。陣形と特技。武術大会、年間目標での名声上昇、共同研究など色んな機能が追加&マッチしていた。 神ゲーとして名高い。

三国志を揺るぎないブランドへと押し上げた。

ここら辺から顔グラがかなり良くなる。(多分これはかなり高評価だったのかと。それ故に現在のイケメン揃いの三国志へと発展していくことになるのだが...)

 

三国志

PS版を買う。夢?みたいな要素をみんなが持っていて、それが合っていると内政の効果が上がったりする。戦闘がセミオートになる。

5が神過ぎてあんまりだった印象。

 

三国志7、8

この辺りから働き出して資金が潤沢になったので発売日に買ってた。武将プレイ。

なんか合わなかった。どちらも1、2回やってアンインストール。

 

 ○ 三国志9

久々のヒット。これは面白かった。 戦技の発動が運なんだけど、そこが何か上手いバランスで面白かった。この辺りからマップが1枚絵になって戦術&戦略みたいな感じになった。呉の水軍が上手く行かされていた作品だと思った。(小並感)

 

 ○ 三国志10

武将プレイ。なんか舌戦とかもあったっけ?

少し変わった三国志って感じ。1、2回やってアンインストール。

 

 ○ 三国志11

これも面白かった。9と違ってターン制みたいな感じになった。

特技が色々あって個性が出て面白い。落雷みたいなのはバランスブレイカーなんでNG.一騎打ちの疾走感が好きだった♪

なんか友達と集まってPS2版を久々に皆でやった。最後までは行かなかったけど、おっさんの中では5以来のヒットだったかも。

 

 ○ 三国志12

ソシャゲみたいだと言われたハリボテゲーらしい。Steamで安くなった時に布教用で買ったけどやっていない。

 

 ○ 三国志13

武将ゲー。三国志、全武将プレイ...うっ、頭が...ってやつなんですけど。ニコニコ動画で実況プレイを見てしまい、Steamで50% Off位になってた時に手を出してしまった。

(動画もTV、広告、CMと同じで購買意欲を煽って墓場まで連れて行かれるので健全な方は見るの止めましょうね。おっさんみたいになっちゃうよ)

こっちも時間なくてやっていない。